歳の差10歳の夫婦と2011年10月生まれの娘3人暮らし☆ 初めての育児奮闘記&趣味の料理とパン作りについて
--年--月--日 (--) | 編集 |
カキとほうれん草の豆乳ドリア♪
2011年11月28日 (月) | 編集 |
カキとほうれん草の豆乳ドリア♪

IMG_8480.jpg

またまた姫から手が離せないので
電子レンジごはん。

トマトジュースと玉ねぎみじん切りとコンソメスープでごはんを炊いて、
電子レンジで豆乳ホワイトソースを作り、
ほうれん草もレンジでチン。
トマトご飯の上にほうれん草とカキを並べて、
パルメザンチーズを振りかけてオーブントースターでチン。

簡単晩御飯でした。
テーマ:うちのごはん
ジャンル:結婚・家庭生活
ベビーマッサージ☆
2011年11月24日 (木) | 編集 |
ベビーマッサージの講座を受講しました

本を借りて家でやってみたのですが、力加減とかスピードが
よくわからなかったので、一度講座を受けて見たいと思っていました。


生後1カ月から1歳まで受けられる講座で、今回はたまたま
月齢1~3か月の赤ちゃんばかりでした。
6組だったのですが、途中からは鳴き声で大合唱。

ウチの姫は、教室に着いた時はご機嫌だったのに、
説明を聞いたり自己紹介しているうちにご機嫌斜めになり、
裸にしてマッサージが始まったら、ふぎゃふぎゃと泣いてしまったので、
オチチをあげたりなだめたり、抱っこしながらマッサージしていたら、
おしっこひっかけられてしまいました

マッサージの目的は、
親子のスキンシップと癒し
声かけがとても大切。

血行が良くなる、便秘が改善される、筋肉が柔軟になる・・
などの効果もあるそうです。

おうちでご機嫌の時にしてあげよう。


サバの味噌煮と肉かぼちゃ♪
2011年11月24日 (木) | 編集 |
水曜日の晩御飯
IMG_8469.jpg

○サバの味噌煮
○肉かぼちゃ
○水菜とじゃこのおひたし
○ひじきご飯
○鳴門金時と春菊のけんちん汁


姫から手が離せないので、
下ごしらえは抱っこしたまますることがあります。
さすがにガスは抱っこしたまま使えないので、電子レンジで作れるおかずにしました。

肉かぼちゃは、今月のオレンジページに載っていたレシピです。
切って並べて、合わせ調味料をかけてチンするだけです。

サバの味噌煮はお鍋で作りました。
煮物なら、タイマーかけてお鍋からちょっとはなられられるので、
最近は煮物が多いです。

テーマ:うちのごはん
ジャンル:結婚・家庭生活
生後40日☆
2011年11月24日 (木) | 編集 |
11月22日で姫は生後40日になりました。
丁度、産後ケアセンターで体重を測ってくれたので、記録しておきます。


出生時:3005g
生後5日:2766g
生後8日:2838g
生後16日:3108g
生後32日:3670g
生後34日:3880g
生後40日:4106g


最低体重から計算すると、38g/日増加

その割には、私の体重は意外と減らないです。
同じペースで私の体重も減ったらいいのに。
妊娠前の体重まであと2キロくらい。。

妊娠前にぴったりだったデニムのパンツは入りません
ちょっとゆるかったものがぴったりで、かろうじて着られるものはありますが・・・。
ウエストはたぶんほとんど戻ってるのだけど、腰の幅が明らかに広がってます

何とかしなければ。。

テーマ:育児日記
ジャンル:育児
帽子☆とお洋服について
2011年11月23日 (水) | 編集 |
今日はひとつ先の駅まで散歩に行き、
途中でこれ↓を買いました♪
IMG_8477.jpg

うさぎの帽子

頭がブラマヨの小杉なので、
外出するときはお帽子かぶせないと寒くてかわいそうですからね。
まだちょっとゆるいけど、すぐ丁度良くなりそう。

***********************

出産前に、サイズ50~60の肌着とドレスオールなどを用意しました。
肌着は丁度良かったけど、服はどれも大きすぎました。
一番重宝したのは、去年の同じ時期に出産したお友達から譲ってもらった
お下がりの洋服でした。あとは、ベビザラスで買った990円のカバーオールも
サイズがぴったり♪
ちょっとの間しか着られないから、安いので十分ですね。
どうせうんちゃんまみれになるし。
ばぁばがデパートで買ってくれたドレスオールは、
まだぶかぶかだけど、3ヶ月くらいから長く使えそう。

これから寒くなってきたら、
また着るものに困るな~。
ベストとかカーディガンを買ってあげたいな~。



