歳の差10歳の夫婦と2011年10月生まれの娘3人暮らし☆ 初めての育児奮闘記&趣味の料理とパン作りについて
--年--月--日 (--) | 編集 |
至れり尽くせり産後ケア
2011年10月29日 (土) | 編集 |
世田谷区の助成を利用して、産後ケア施設を利用しました。一泊二日のショートステイです。

1日目は、心配していたカチカチのオチチのケアをしてもらい、たっぷり休息をとらせていただきました。
ベテラン助産師さんがオチチのマッサージをしてくれて、授乳についてのアドバイスもしていただきました。気になっていた哺乳量は、1回あたり70~90cc飲めていたので、授乳間隔3時間で1日8回に調整するようにと言われました。
今までは1回の量が少なくて頻回になっていたけど、泣いてもあやしてごまかして、間隔を開けたらたっぷり飲んでくれました。
あと、マッサージと休息で分泌が良くなったのかもしれません。分泌が悪いと吸うのが大変ですぐに疲れてしまい、たくさん飲めなくてまたすぐに欲しがり私が休めないという悪循環になります。

2日目は、オチチのマッサージと足湯をしていただいて、お昼寝2時間と、スリングの使い方を習いました。

食事はとても美味しくて、ゆっくり他のママ達とお話しながら食べられるので楽しかったです。
助産師さん達は大変なことや不安に思うことを共感して励ましてくれて、夜中の授乳の間にも話し相手になってくれるので、気持ちも解れました。夜中の授乳って寂しさを感じる時があるので、話し相手がいると助かります。

是非また利用したいな。
テーマ:育児日記
ジャンル:育児
