歳の差10歳の夫婦と2011年10月生まれの娘3人暮らし☆ 初めての育児奮闘記&趣味の料理とパン作りについて
--年--月--日 (--) | 編集 |
肉飯と鰆のホイル焼き☆
2010年09月28日 (火) | 編集 |
 肉飯と鰆のホイル焼き☆
IMG_5385.jpg IMG_5386.jpg

義母さんに教えてもらった肉飯はダンナさまの好物みたい。
「おかわり!」をいただきました

~肉飯~
牛肉とささがきにしたごぼうを、醤油・お酒・砂糖・しょうがで甘辛く煮る(濃い目)
研いで水を切ったお米にに入れて、メモリまでお水を足して炊く


~鰆のホイル焼き~
ホイルの上で鰆に塩を振って水気を拭いて、お酒を振りかけて
キノコ(しめじ、えのき)をのせて塩・コショウで味付けし
マヨネーズ絞ってホイルで包み、オーブン(220度で20分)焼く


フライパンやグリルを汚さなくていいしすごく簡単♪


********************

日曜日は結婚記念日でした
4年目突入~

今までは結婚記念日とか誕生日はスペイン料理を食べに行くことが多かったけど、
今回は急に寒くなって風邪をひきそうだったので、
元気になれそうな薬膳火鍋を食べました。
IMG_5377.jpg
チンギスハーンが考案したモンゴル鍋だそうです。


60種類の植物植物のエキスが含まれているスープ。
中国の火鍋とはぜんぜん違って、辛い方のスープはスパイスがきいていて
カレーみたい。

IMG_5382.jpg
ふかひれも付いてた♪

身体がポカポカになって、元気になった気がしました。


・・・また来年も、元気に5年目を迎えようね



