歳の差10歳の夫婦と2011年10月生まれの娘3人暮らし☆ 初めての育児奮闘記&趣味の料理とパン作りについて
--年--月--日 (--) | 編集 |
イカ飯☆&ベランダガーデニング
2010年04月30日 (金) | 編集 |
イカ飯★

前にも書きましたが、私は煮たイカがあまり好きではないのだけど、
駅弁のイカ飯はおいしかった記憶があるので、作ってみました。

IMG_4541.jpg

○イカ2杯で、もち米半カップ。
(もち米はふつう一晩浸すけど、その日に作りたかったから、熱湯に15分浸しました。)
○下処理したイカに、もち米を入れて、楊枝で留めて・・
○煮汁(醤油、みりん、酒、砂糖、)で40~50分煮る。


ダンナさまは、「おいしい」と言っていました♪
私はやっぱり、イカは生で食べたいかな・・・。

***********************

ベランダのお友達

新たに仲間に加わりました。
IMG_4542.jpg IMG_4544.jpg
右の玄関用は、花かんざしが終わってしまったので植え替えました。
(花かんざしは、別の鉢で休んでいてもらいます)

朝起きてカーテンを開けたらお花があるって、しあわせ



それから、ダンナさまが、食べられるものを植えてくれと言うので、
IMG_4547.jpg IMG_4546.jpg

ローズマリーとスイートバジル。
バジルはもうしばらく室内で育てます。
バジルは去年、どんどん増えて料理に大活躍しました。
期待してるよ~

テーマ:うちのごはん
ジャンル:結婚・家庭生活
