歳の差10歳の夫婦と2011年10月生まれの娘3人暮らし☆ 初めての育児奮闘記&趣味の料理とパン作りについて
--年--月--日 (--) | 編集 |
白いゴーヤ♪
2011年09月20日 (火) | 編集 |
IMG_8254.jpg


白いゴーヤ。
ダンナさまの友人からいただきました



緑のゴーヤより苦味が少ないです。

このゴーヤで、毎朝飲んでるゴーヤジュースを作りました。

IMG_8244.jpg

飲みやすいです。

朝のゴーヤジュース、3週間くらい続いています。
ダンナさまのダイエット効果を期待して始めたのですが、今のところ体重は変わりません。


でも、私が便秘をしないのは、このジュースのおかげかも
お墓参り
2011年07月24日 (日) | 編集 |
~一時帰宅3日目~

ダンナさまにいじめられてふてくされていた昨日の晩。
結局、朝5時ごろに寝て、9時に起きました。

今日は、私の父方のお墓参りに、
東京の西の外れまではるばる行ってきました。

どんちゃんと一緒にお参りするのは初めて。
報告できてよかったです。


帰りに、大好きなお蕎麦屋さん、「本むら庵」で晩御飯。
110723_181135.jpg
私は天せいろ。
大きな車エビの天ぷら付き♪

ダンナさまは、せいろ+天ぷら御膳。

110723_181910.jpg

美味しいお蕎麦がずっと食べたかったので
幸せでした
泥棒に入られた日
2011年07月09日 (土) | 編集 |
出産予定日まであと100日。

そんな感慨深い日に、
我が家で大変な事件が起きました。

寝ている間に泥棒に入られました
朝起きたら、ダイニングや和室の引き出しという引出が
開いていて気付きました。

被害は現金少しで済んだのですが、
気付かない間に、家の中に知らない人が入っていたことが
気持ち悪いやら恐ろしいやら。

鑑識の人が足跡とか指紋を採ったりするのを
初めて間近で見ました。
私の指紋もとられました。

この日はたまたま熟睡していて気がつかなかったけど、
日によっては3時とか4時まで寝付けなかったり
おトイレに頻繁に行く日もあるので、
そういうときだったら、ドロボウさんと
顔を合わせてしまったかもしれないと思うと
本当に恐ろしいです。
家族全員、気が付かず熟睡していたのは幸いでした。

あ~怖い


「省エネ」の為にエアコン付けずに窓を開けて
寝ている方も多いと思うので、
この夏はドロボウさんにとっては
働きやすいのかもしれません。

用心しましょうね。


赤紫蘇はちみつリンゴ酢ジュース(つくれぽ)
2011年06月30日 (木) | 編集 |
赤紫蘇はちみつリンゴ酢ジュース☆


IMG_7911.jpg

ロックでいただきました
甘酸っぱくて、ゴクゴク飲めちゃう♪
炭酸で割ったり、焼酎で割って飲むのもおいしいそうです。


☆お借りしたレシピ☆**********
akoakkoさんがブログで紹介されていたのを拝見しました。
元のレシピは勇気凛りんさんブログからです。
akoakkoさんのブログ→
勇気凛りんさんのブログ→

素敵なレシピをありがとうございます!
**********************


赤紫蘇はベータカロチン、鉄、カルシウム、カリウムなどが豊富な万能野菜。
お酢はカルシウムの吸収を助け、乳酸を抑えて疲労回復に効果あり・・・。
赤紫蘇ジュースは夏にぴったりの健康ドリンクですね~。
花粉症の緩和にも効果があるらしいので、
ウチのダンナさまにも飲んでもらいたいな~。

赤紫蘇は今の時期しかないから、
よかったら作ってみてくださいね♪

IMG_7909.jpg


煮出したあとの赤紫蘇で
佃煮も作りました。
(☆こちらのレシピも勇気凛りんさんのブログから)

IMG_7910.jpg

こちらもすっぱ辛くておいしい~
テーマ:キッチン生活
ジャンル:結婚・家庭生活
インテリアのお話☆
2011年06月29日 (水) | 編集 |
ピラティスのレッスンの後、
インテリアコーディネーターさんのお話が聞ける講座を受講してみました。

今の住まいの気に入ってる点、気に入らない点、
家事がしにくいとこと、うまくいかないところなどを書き出して、
解決方法を探りました。

改めてわかったこと・・・
我が家に必要なのは、ゾーニング
寝室は寝室、書斎は書斎、子供部屋は子供部屋・・・と、
はっきり分けること

今の我が家の寝室は、ベッド、パソコン(仕事のもの)、趣味のもの
が一緒になっているのが気に入らなかったので、
寝室にはベッドと衣服関係だけにして、
仕事と趣味の部屋と分けるのが理想です。

あと、収納に対して物が多いのが問題です。
入るところに入れるしかないから、
片付け易い配置とか、家事がしやすい導線とか、
なかなかうまいこと作れないんですよね~。
試行錯誤しているうちに、余計どこに何があるか
わからなくなっちゃってるのが現状。
特に、たまに大掃除したあと・・・わからなくなるのよね。
・・・・・我が家は確実に、物が多いです。

物に住所をつけるっていうのを実践して、
他人が入ってもすぐに生活できるような、
一般的な、わかりやすい収納をしたいものです。


あと重要なのは、夫婦の意見をまとめることでしょうね。
それがなかなかうまくいかないのよね~


理想の家にするためには、自分の思う理想を
何となくこんな感じ・・・ではなくて、
きちんと人に伝えられるくらい具体的にしておくことが大切だそうです。
そうしないと、いくらプロにお願いしても、イメージと違う家になってしまう
ということがよくあるんですって。
夫婦間でも、お互いのイメージを伝え合って、
すり合せておかないと、
納得のいく家にならないですね。


ひそかにマイホーム購入を夢見てるので、参考になりました
