歳の差10歳の夫婦と2011年10月生まれの娘3人暮らし☆ 初めての育児奮闘記&趣味の料理とパン作りについて
--年--月--日 (--) | 編集 |
暑い~!!
2011年09月13日 (火) | 編集 |
暑さがぶり返しましたね。
今日も東京は真夏日

暑さには強い方だった私も、今年はダメです。
クーラーつけないと、きっと死んでしまう。。
座っているだけで、額から汗がポタポタと流れ落ちてくる。
頭から汗が出るので、手ぬぐい巻いてます。
寝るときは枕にアイスノン必須。
あぁ~~~ プールに行きたい!

あと少しの辛抱だと思うけど、
早く涼しくなって欲しい!!

家にいると暑いので、
リフレッシュしに近所のマッサージへ行ってきました。
妊婦になってから初めて行ったけど、
ちゃんとそれなりにマッサージしてくれました
腰の横とか、ふくらはぎとか、首回りも結構硬くなってたみたい。
涼しくて快適で、気持ちよかった~
癖になりそうだぁ。。


他に、涼しくてのんびりできるところ、
ないかなぁ。

帰って来ました~
2011年08月22日 (月) | 編集 |
無事に我が家に帰って来ました!

早速愚痴になりますが…羽田で手荷物を3つ抱えて出口までの500m歩くのが辛かったお腹が張って、前に進まないの。助けを呼ぼうかと思いましたカート貸して下さいって。結局、地上係員が見当たらず、自力で行きましたけど。
今回は優先搭乗利用したし、チェックインの時に妊婦だと伝えたのに、繁忙期のためか相手にされずシビアに感じましたよ…。もう長距離移動は嫌ですわ。
無事にダンナさまとミート出来たときは、心からホッとしました

散らかっていても、我が家はいいわ~片付けはのんびりやろう。明日、大量の荷物が届きますが、それものんびり…。

明日は健診と、事務仕事が待ってます。ひとつずつ片付けながら、リズムを作って行こう
田舎暮らし最終日
2011年08月21日 (日) | 編集 |
香川での妊婦療養生活(?)を終えて、明日、東京のおうちに帰ります

今日は、少しずつ増えてしまった荷物の片づけ、発送をしました。
荷物は、段ボール箱6個にもなっていました。
3月の寒い時からいたので冬服もあったし、
なぜかタオルケットも持ってきていたり、
ベビー服をこちらで作ったり買ったり頂いたり、
パン・お菓子づくりの道具や、レシピ本、雑誌、本なんかも増えてしまって、
思ったより荷物が多かったです。
それなりに、いろいろやってたんだね~、私。


明日から、9か月に入ります・・。
ツワリで苦しんでいた頃が、今となっては遠い過去。
あ、でも、いまだにご飯が炊けるにおいは嫌い

ここまで元気に過ごせて、本当によかった。
まだ出産まで2か月あるから、
油断して早産なんかにならないよう、気をつけて過ごそう。。

どんちゃんは、おなかの中でトレーニングに励んでる。
動きが激しくて、お腹ごと動く感じ。けっこう痛い。
この人も、外の世界に出る準備をがんばってるんでしょうね。

お母さんもがんばらなきゃね~





暑さでバテてます
2011年08月07日 (日) | 編集 |
香川に帰って来て2日。

のんびり出来て体力回復するかと思いきや、
暑くて寝苦しくて食欲落ちて、今日は貧血で一時立てなくなった
もうこう暑いと、3食アイスクリームでいいっ
食事が苦痛


私はヘナチョコだけど、どんちゃんは活発に動く
音楽によく反応して、昨夜は音楽番組見てたら暴れてたノリノリだったね~

今日は夕方になってからやっとのそのそ動き出して、途中になってた手作りベビー服を縫い縫いしました。もうちょっとで出来るよ~

朝起きた時の汗が半端ないので、今夜はクーラーかけて寝よう。
一時帰宅2日目☆
2011年07月23日 (土) | 編集 |
~一時帰宅2日目~
今日の私の長い1日・・・・ダラダラと書きます。

今朝は5時に目が覚めてしまいました。
眠いんだけど眠れないので仕方なく起きました。
それにしても、昨日からやけに涼しいですね。

せっかく起きたので、私が不在中にたまっていた
家事にとりかかりました。
主に洗濯物の片付け。山積みでした。


午前中、ダンナさまが一度家に戻ってきて
一緒にコストコへ買い出しに。
コストコって、すべてビッグサイズなので大家族にはいいけど、
ウチは狭くてそんなにストックできないと思うと
意外と買い物できないんですよね。
今回は飲み物とか輸入物のチーズやベーコンなどを購入。
それなりに収穫ありました♪

帰ってきてお昼にパスタを作って2人で食べ、
ダンナさま再びお仕事へ。

そのあとは、また洗たくと片付け。
ちょっと重いものを運んだら
お腹が張って思うように動けず疲れました。。

夕方、スーパーへ夕飯のお買いもの。
自転車に乗れないので、普通の倍以上時間がかかってしまいます。。
途中で休みながらじゃないと、歩けないし。
やっぱりお腹が重たくなったなぁと実感。

我が家は、震災以来、
申し訳ないけど食品はすべて産地を見て買っています。
特にダンナさまが赤ちゃんの為にめちゃくちゃ神経使ってるので、
それに従っています。
セシウム入り牛肉の騒ぎなんて、今さらって感じですよね。
「市場に出ているものは安全です」なんて、全く信用していません。
だから、お買いものにはさらに時間が掛ります。
香川では地元のものが多いから楽だったけど。


晩御飯の支度。
田舎にいるとなかなか食べられないエスニックにしました。
IMG_8017.jpg
○タイ風チキンライス
○茄子とシーチキンのエスニックサラダ
○クーシンサイのにんにく炒め


チキンライスはクレームつきましたが(味が薄いとか。私にはちょうど良かったけど。)
サラダは好評だったので、作り方の覚書↓

<茄子とシーチキンのエスニックサラダ>
○玉ねぎをスライスして水にさらしておく
○茄子は電子レンジで蒸し焼きにして
 (縦8等分に切って耐熱皿にのせて水をかけてラップしてチン)
○タレ(ナンプラー:レモン汁=1:1 + ごま油少々)を用意する
○玉ねぎスライス、シーチキン、茄子、パクチーを
 タレで合える


写真がなくてすみません

チキンライスは肉を米と一緒に炊いちゃう簡単料理。
オレンジページに載ってました。

ついでに、昨日は・・
IMG_8015.jpg
「土用の丑の日」だったので、ダンナさまのリクエストもあり、
鰻を頂きました。
義母が買ってくれた大隅産の鰻。
私は3分の1、ダンナさまには3分の2。
鰻って美味しいけど、食べたあと気持ち悪くなる確率大。
3分の1くらいなら大丈夫みたい。
美味しかった
*******************************

ダンナさまは、夕飯食べたらすぐにゴルフの練習に行きました。
私はお腹いっぱいで動けなくなり、片付けもせず
すぐに横になってそのままダンナさまが戻るまで居眠り


ここからは愚痴になりますが・・・・


ゴルフの練習から帰ってくると、居眠りしている私に、
洗い物ぐらいちゃんとしろ
それができないなら、ご飯なんてもう作らなくていい
とまで言われました。

・・・・・。
確かにだらしないけどさぁ。

そこまで言われたら・・・明日からどうしましょう?
作らなくていいですかね?
でも、専業主婦だから、そうもいかないか。
働いてた時もよく怒られて頭に来てたけど、今は言い返せない。
教育してるつもりなのか、絶対に手を貸してくれません。

「今時こういう男の人ってもてないだろうな。私と結婚出来てよかったね。」
と、心の中でつぶやいていたら、ちょっと気持ちが治まりました。
「昭和の男」なダンナさま。
頼りになるけど厳しいの。

ただいま朝の4時。明るくなってきた。
眠れないのは居眠りしたからか、それともやっぱり気が立ってるから・・?

