歳の差10歳の夫婦と2011年10月生まれの娘3人暮らし☆ 初めての育児奮闘記&趣味の料理とパン作りについて
--年--月--日 (--) | 編集 |
寝てくれない…
2011年10月23日 (日) | 編集 |
オッパイ飲んで、寝たかと思って置いたらぎゃん泣き。
またオッパイ飲んで、すぐ寝ちゃうのに、置いたらぎゃん泣き。

抱っこしてないと寝ない。

ママは昼寝も出来なかったから、とても眠いのよ。

あぁ眠たい
搾乳器とオチチの変化
2011年10月22日 (土) | 編集 |
IMG_8373.jpg

病院でも使っていたmedelaの搾乳器。
退院してからさっそく買ってもらいました

ウチの姫は一度に飲める量が少なくて
腹もちが悪く、授乳が頻回になりすぎてしまうので、
搾乳してスプーンで与える戦法です。

飲みながらすぐ寝てしまうんです
もっとオチチの出が良くなって、吸うのが楽になれば
一度にたくさん飲めるようになるはず。
それまでは色々工夫して飲んでもらおうと思います。

そういえば、産後1週間たったころから、
オチチの色が白っぽくなりました。
初乳はフルーツ牛乳みたいに黄色く濃厚なオチチでした。
だいぶ白くなってさらさらしたオチチになってきました。

授乳の頻度は大体1時間半に一度なんですが、
寝てくれる時2時間半くらいになるときもあって、
そういう時は、私のオチチが張ってしまい、寝ていても目が覚めて、
姫が泣く前に授乳したくなります。

出産前は滲みもしなかったオチチ。
出産したら、まるでホルスタインのように張っちゃって、
自分の身体じゃないみたい。


ところで、おいしいオチチを作るには、
洋菓子や脂っこいものはやっぱり良くないのだそうで・・・
ピザとかグラタンも、あまり食べられないな。
目指すは粗食。
こんなにお腹がすくのに。。。

妊娠中も、色々制限があったけど、
母乳で育てる限り、これからも食生活には制限がたくさんあります。
自分も健康になって、いいと思おう。

でも、たま~にはご褒美に食べたいな。
エルゴデビュー
2011年10月22日 (土) | 編集 |

初めての外出は1ヶ月健診だと思っていたのに、生後8日目で外出することになってしまいました。

退院時に体重が減っていたので、体重チェックの為に病院に行きました。

初めてエルゴでお出かけ。気持ちがいいのかスヤスヤと眠っていました

体重は
出生時→3005
退院時→2768
8日目→2838

赤ちゃんは、お弁当と水筒を持って生まれてくるので、最初の3日は母乳が少ししか飲めなくても大丈夫。5日目くらいが体重減少の底で、だいたい2週間くらいで出生時の体重にもどるのが標準らしいです。


今日は大好きな助産師さんがちょうどいて、オチチのケアをしてくれました
昨日から左乳ばかりがパンパンに張って痛いので、揉みほぐしてもらいました。授乳や搾乳したあと、すこし冷やすと張りは治まるそうです。揺らしたり暖めたりすると、新たに乳が作られて張ってくるのだそうです。詰まってなくて良かった

ちょっとの外出だったけど、ものすごく疲れました
ひよこデビュー♪
2011年10月21日 (金) | 編集 |
初めて「ひよこクラブ」を買いました
なかなかまとめて読む時間がないので、ちょっとずつページをめくっています。だっこ対策のコーナーがとくに興味深いです!


退院後の体調は・・・
産後2週目に入りましたが、寝不足と後陣痛で、へろへろです
先日、大量の悪露が出てびっくりしました。
洗面所に立っていたら生暖かいものがダラ~と・・・(すみません
診療時間外だけど病院に電話して、症状を説明したら、
「ずっと出血が治まらなかったらまた連絡ください。一時的なものなら、
中で溜まっていたものなので大丈夫です。」
ということだったので、様子を見ることにしました。
その後は普通の量の悪露に戻りっきり問題ないです。
でも、子宮の収縮する痛みは常にあって・・・特に授乳後。きゅ~ってなります!あとは、立ったり座ったりが辛いです。
つくづくお産で消耗する体力は相当なものなんだなと思います。

1時間半ごとに授乳なので、今も眠くてしょうがないです。完全母乳の道はなかなか険しいけど、頑張ります
退院
2011年10月18日 (火) | 編集 |

産後5日目

無事に親子揃って退院できることになりました


でも、今朝また赤ちゃんの体重が減ってしまい、金曜日に体重チェックに来るように言われてしまいました 頑張って飲んでもらうしかないです
