歳の差10歳の夫婦と2011年10月生まれの娘3人暮らし☆ 初めての育児奮闘記&趣味の料理とパン作りについて
--年--月--日 (--) | 編集 |
電気自動車でドライブ
2011年09月11日 (日) | 編集 |
前記事の御殿場~箱根のドライブの続きです。

今回のドライブは、電気自動車のレンタカーを利用したので、
電気自動車についての感想などを書きたいと思います。


先日、日産の電気自動車「リーフ」を試乗した際に、
「高速道路も走ってみたい」と言ったら
レンタカーの優待券(1日3000円/12H)を頂けたので、それを利用したのです。

100%電気で走るので、ガソリン代が全く掛かりません。
充電は、ガソリンスタンドやサービスエリアなどですればタダ。

走りはスムースでとても快適♪
音は静か。
乗り心地はまずまずです。
ダンナさまの仕事用、私のお買いもの用にいいな~と思って
購入を検討しています。



家を出発した際、モニターには航続可能距離は100km程と表示されました。
・・・100kmしか走らないのね。
御殿場まで行けるかなぁ。。。
って感じでした。

高速道路を走り始めて間もなく、その航続可能距離が一気に減少
アクセルを踏み込むごとにガンガン減っていきます
御殿場どころか、足柄SAで充電しないと~と思っていたら、
足柄までたどり着けるかも危うくなり、途中で高速道路を下りて、
最寄りの充電スポットへ向かいました。

一度の充電(急速充電)に約30分。
暑い中待機。

念のため、足柄SAでも充電しようと立ち寄りました。
サービスエリアには充電器が一台しかありません。
先着がいたので、待つことに。
ところが、充電はすでに終わっている模様。
運転手は車を離れてしまっています。

ちょっとイライラ・・・。

さらに、その充電器に問題が!
いざ充電しようとしたら、
「カードを提示して認証してください」と表示されます。

レンタカーを借りるとき、カードのことなんて何も聞きませんでした。

ウチのダンナさま、イライラしながらレンタカーの営業所に電話。
 「サービスエリアで充電しようとしたら、カードの提示を求められたけど
カードって何ですか?」

店員「高速道路で充電する際には必要なんですが、通常お渡ししていないんです。」
高速道路のサービスエリアで充電するには、認証カードというものが必要らしいです。
店員さん曰く、高速を利用すると言わなかったから渡さなかったらしいのです。

 「初めて電気自動車利用するのに、そんなこと知るわけないじゃないか。何の説明もなかったし。」
「燃料入れられない車を貸してるのか!このままじゃ帰れないどころか、
目的地にも行けないじゃないか!!」


怒りマックス


店員「今からカード持っていきます。」
 「1時間以上ここで待ってろと?」

結局、充電器のサービスセンターみたいなところに電話して、
遠隔操作でロックを解除してもらい、無事に充電できました。

IMG_8228.jpg
ここで1時間くらいのロス。

もうひとつ腹が立ったのが、
充電器に表示される充電完了までの時間があてにならないこと。
IMG_8230.jpg

「残り時間40分」となっていても、
実際は20分で終わりました。
残り時間表示を目安に車を離れてしまうと、
充電が終わっているに放置することになります。
私たちの前に充電していた人も、それで車に戻ってきませんでした。

それについても、ウチのダンナさまは一言申してました。


こんな感じで、世田谷から御殿場まで行くのに2回の充電で1時間半ほどのロス。

箱根まで行って、帰りは箱根の山を下ってきたのですが、
アクセルを踏まずに下っている間は、回生エネルギーを蓄電出来るので、
勝手に充電が満タンになりました。
なので、帰りはスイスイ、ストレスなく帰ることが出来ました。

初めての電気自動車でのドライブはハラハラ(イライラ)することが多かったけど、
走行はとてもスムースでスピードは出るし、とても快適でした。
ただし、長距離には不向きなのがよくわかりました。




















ドライブ♪(御殿場~箱根)
2011年09月11日 (日) | 編集 |
9/10(土曜日)

 「出産前に一度、おいしいウナギを食べたい!」
と言っていたのですが、
ダンナさまが御殿場の方でおいしい鰻屋さんを見つけたということで
連れて行ってくれました


鰻のひろ田」さん
IMG_8235.jpg

IMG_8232.jpg

白焼きを2人で分けて~

IMG_8233.jpg

それぞれうな重(2枚)をいただきました。

ふっくらしていて、タレはさっぱり目でとてもおいしかったです
どちらもおいしかったけど、白焼きがワサビでさっぱりいただけてとても気に入りました。
「また食べたい~っ」て感じです。


ここに到着するまでにいろいろあって、
3時近くになってしまっていたので、がっついてしまいました。


鰻の後は、箱根へ~

IMG_8236.jpg
仙石原のススキがきれいでした~

箱根湯本の天山湯治郷「一休」で日帰り入浴
メインの施設の方はいつもすごく混んでるけど、
隣にある「一休」の方は小規模な施設なのでいつもガラガラ。
私が入った時も2人しかいなくて、お腹が大きくても大丈夫でした♪
久しぶりの温泉で、リフレッシュできました






テーマ:お出かけ日記
ジャンル:結婚・家庭生活
大塚美術館☆
2011年08月10日 (水) | 編集 |
鳴門にある大塚美術館に行って来ました

香川にいる間に一度は行きたいと思っていて、
やっと行くことが出来ました。
館内4kmもあるというし、入館料が3150円もするので、
ちょっと気合いが要ったのです。
今日みたいに暑い日は、冷房の利いた美術館はちょうどいいわ~。



大塚美術館は、ルーブルとかオルセーとかボストンなどの
世界中の有名な美術館が所蔵する作品を、特殊技術で陶板に焼き付けて、
原画と同じ大きさに複製したものが展示されている美術館。

作品数は1000点以上、建物は地下3階・地上2階と結構な規模。
さすが、元気ハツラツ大塚グループ・・・。


すべて陶板なので、写真を撮っても触っても劣化しないのです。

IMG_8127.jpg
システィーナ礼拝堂の天井画から始まり~


IMG_8128.jpg
フェルメールとか


IMG_8132_20110810193606.jpg IMG_8135.jpg
IMG_8136.jpg IMG_8137.jpg

レンブラント、ダヴィンチ、モネ、ルノアール・・・
その他・・超有名どころは抑えました。
本場の美術館で観るのとはまた空気が違うけど、
(ルーブル・オルセー・ヴァチカンなど、むかし行った)
これだけの作品が一同に集まってるのは、ありがたいことです。
せっかくだから、日本画も作ったらいいのに。


美術館の庭から、鳴門公園に向かって遊歩道があるので、
てくてく歩いて行ってみました。
アップダウンがあって、8か月の妊婦にはちょっときつかったけど、
無事に辿り着きました。
IMG_8139.jpg
鳴門海峡大橋~!

IMG_8142.jpg
鳴門金時ジェラート

ひとりプチ旅行を満喫しました
芝桜♪
2011年04月19日 (火) | 編集 |
芝桜がきれいな公園(カフェの庭?)に連れて行ってもらいました。

近所に買い物のつもりで出かけ、そのまま思いつきで足を伸ばしました。
そのためカメラを持って出ず、私の古い携帯でしか写真が撮れなかった


幸せの青い鳥

鯉のぼり

土手一面が芝桜

奥に、「がんばろう日本」って書かれています。

芝桜は毎年、観に行きたいと思いつつ、なかなか縁がなかったのですが、
今年は観ることができてよかったです





帰りにカフェ「自然の森ロッジ」でケーキセットをぺろり
テーマ:お出かけ
ジャンル:結婚・家庭生活
Chaka Khan LIVE @ Tokyo Billboad Live
2011年02月06日 (日) | 編集 |
土曜日、チャカ・カーンのライブに行ってきました。

IMG_7353.jpg



金曜の夜にダンナさまがたまたま見つけて「行きたい!」って言い出して・・。
私は、「別に行ってもいいよ」くらいの気持ちでしたが、行くことになりました。
値が張るけど、今月はうちのダンナさまの誕生日の月なので、
誕生日のイベントということにしました。


会場のTokyo Billboad Liveはミッドタウンの4階にあります。
観客の収容数は300人くらいじゃないかというくらいの小ささで、
臨場感たっぷりです。
一番遠い席からでも、顔がちゃんと見えます。

IMG_7354.jpg

ライブを聞きながらお酒を飲んだり食事したりできるので、とても贅沢です。

結構大物も出演するみたいです。



IMG_7359.jpg

ライブは、期待以上に良くて・・・
チャカカーンの声、すごい!!
よく知ってる曲は Through the fire ♪~to the limit to the wall~♪
って有名な曲くらいだったけど、どれもよかった。

それから、コーラス3人がコーラスじゃもったいないくらい上手くてびっくり。
ソロでも歌ってくれた。


ウチのダンナはん、チャカカーンの歌を昔よく聴いていたそうで、
いろいろ思い出してしまったらしく、感極まって泣いてました。
「生で観られるとは・・・」って。

私も感激しました。

行って良かった♪


テーマ:お出かけ
ジャンル:結婚・家庭生活
